FC2ブログ

    大航海時代onlineでの出来事などをてきとーに綴ります。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- / Top↑
    大学スキルでの論文提出で習得できるスキル(以下、SP スキル)実装後、初めて模擬してきました。

    舞台は毎週金曜日21時からの、通称ゆめ模擬!?

    中型底(底じゃない場合は、550沈)
    機雷なし(特殊機雷のみ可)
    側砲40門(名匠禁止)
    装備品はアクセのみ可

    以上のスペックです。

    今回使用したSP スキルは、
    砲術補助4種
    一括点検
    操船術2

    gvonline_2011_1119_165014_412.jpg


    将官用重キャラベル、賞金稼ぎ、カロでの参加です。

    使用してみた感想ですが、上記3スキル全て、効果が体感できる程違います。

    まず、砲術補助4種
    スキルの効果は(砲術・水平・弾道・貫通に各+1)、稼ぎの短所である水平射撃が+1されることで
    ダメージが安定&長所である貫通に+1で更なる与ダメージという感じでしょうか?
    アクセで淡水式、副官をランスロットにすることで、水平R12と貫通R19となります。
    (副官エルナンだと貫通はR18)

    今まで、装備なしの稼ぎだと底重キャラベル(耐久555だっけ?)に対して抜けクリを決めても、微妙に
    残るケースが殆どだったのですが、今回はかなりの確率でしっかり墜とせました。

    下位スキルの砲撃補助3種や2種との併用も可能らしいので、重ねると更に凶悪化する予感がします。
    砲撃重視の外周系の砲術家さんにはオススメです!?

    そして一括点検
    効果は、修理発動時に帆と舵も同時に治すというもの。
    しかもこれ、予備帆・予備舵は必要ありません!(←ここ重要!)
    仕様前の予測は帆・舵を治した数だけ予備帆・舵が減少すると予想していたので予想外です。
    それと、このスキルを使うことでカスタムスロットに2枠空きが出来ます!

    味方艦隊の支援という意味でもオススメのスキルです。


    最後は操船術2
    いわゆる回避+の効果です。(ただしスキルに+1効果とは違います)
    細かいデータはないですが、体感的に言うとスキル発動とは別に回避効果がある感じですね。
    回避スキルが発動してなくても被ダメージを減らす効果がありそうです。

    回避スキル発動中だと相手がカロなら抜けを貰っても耐えるケースが多かったです。

    INで勝負するタイプにはオススメかも知れません。

    砲術補助と同じで下位スキルに操船術1がありますので、そっちとの併用も面白そうです。


    とりあえず実践してみて感じたのは以上

    タイトルに①としましたので、ひょっとしたら②があるかも・・・




    2011.11.19 / Top↑
    Secret

    TrackBackURL
    →http://fattail.blog96.fc2.com/tb.php/46-e4dc806b
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。